お知らせ的なもの?

突然ですが休止します!(笑

理由としては

Eu12級レジェ装備が(確定も含む)全身揃って、

12級まではやると決めていたので、

それを達成出来た事。

フェローズの育成も98まで育って、

100を目標にしてたけど、

まー後は適当でも育つかな?

って思えたことで、そうなりました。

どうもですね、

やることがダンジョンだけとかになると、

つまらないなぁ~っと思ってしまうのです。

釣りながらフェローズ育てられないしねw

休止と言いつつ、

インする予定ですが、

これまでみたいに一日中いたりと言った事は

なくなるのではないでしょうか?タブン…

また燃えるものに出会えたら頑張るかもですが、

当面の目標は達成したので、

一時距離を置きたいと思っています。

また前みたいに復帰するようなことがあったら、

報告させてもらいますー!

いちお引退じゃないから!!タブン

[PR]

# by miri_oryou | 2012-04-27 06:30 | シルクについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! あとがき

長きにわたり釣りについて書かせて頂きましたが。


何が言いたかったかと言えば…



釣りってそんな難しくないよ!!

錬金もそんなに頑張らなくても大丈夫だよ!!

ちょっとコツさえつかめば誰にでも出来るよ!!!



って事です。


私はこの2年間、無課金でやってこれました。
ちょうどEuの子を育て始めて半年ぐらいですが、鏡の世界解放時でLvは106で
(箱養殖で90まで育てておいたキャラ)、それ以来ずーっと釣って育ててきました。
動画の装備は見えるとこは印章装備になっていますが、ほんのちょっと前までは
全身ノーマル装備でしたよw
106当時は120MOB釣るのはヲリ様に負担をかけながら、死にながらでしたけど、
やれない事はなく、

Wiz様のように武器によって「かりょくねー!」とか

ヲリ様クレ様のように装備によって「やわらけー!」とか

バド様のように人によって「放置かよ!」とか

言われることなく、やってこれました。
ある程度装備錬金さえしておけば(私のはノーマル全身+4↑、耐久120%↑力4↑)、
大丈夫でした。(その当時ほぼお世話になっていたヲリ様がめちゃ硬い人だったからかも・・・?)

釣りは技術職!

だと思うのですね。

これまでアップしてきた記事のように、ほんのちょっとしたことを気にしながら、
釣って行けば、それほど難しい事はないと思うのです。

この過疎化進行中の中、PTも少なくなりつつある中、少しでも釣ってみようかな?
と思う人が一人でも出てきてくれれば、大変うれしく思います。

私が釣りをするにあたり、参考にしていた動画が見れなくなってしまったので、
それに代わろうなど大それた事は言えませんが、参考程度にでもなればと
思ってまとめてみました。

また釣りについて気がついた点などあったら、書いてみたいと思います。
ここまで読んでいただけた方々、大変ありがとうございます。
チェバドちゃんは120にはなりましたが、=で育ててたらSp足りないので
まだまだ釣っていきます(笑)また狩り場でお会いしましょう^-^b

最近こんなうれしいお言葉もいただけて、さらに頑張らなくては!!!
と思っているのでありましたw
狩りを終えた後にPTL様から
d0084316_10213890.jpg

狩り中に
d0084316_10222065.jpg


おごることなく120Lv13級レジェスタWiz×3+50%ロンドでも枯れない釣りを
目標において頑張ります!!!(絶対無理ですがw
[PR]

# by miri_oryou | 2012-03-28 10:30 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! 2釣りについて

今回は2釣りについて書かせて頂きます。

既に過疎化とは言え、12レジェスタ持ちWizが大半で、その火力はすごいものがあります。
それは1釣りの限界を超え、2釣りがPT作りにおいて必須になっていますね。

さて?では2釣りとは??

通常PTでは釣り・ヲリ・クレ各1名にバド2・Wiz3が最も主流なPT作りだと思います。
だいたい2釣りの場合はバド2のうち1名が釣り補助するような感じです。
正直言ってバド状態の補助釣りでどれだけ釣れるか、経験した方は分かると思われますが、
音盾を切って走りまわりながら釣るにしても、バド状態での攻撃スキルでは釣りに適した
スキルもなく、120のスキルをもってしてもロンド・グラなどバドスキルは簡単に切られてしまい、
当然奥地(100m外)までの釣りなどは期待すべくもなく、バド状態の2釣りって意味ってあるものか
自分でやってみても疑問符がついてしまいます。
私のキャラはチェバドなので、チェイ状態で釣り、MOBが溜まってロンドをかける事が可能で
最も補助釣りには適した職だとは思いますが、チェバドがいつもPTにいるわけでもなく、
こう過疎化が進むとPT成立が最優先され、補助釣りが知バドになる場合も多いです。

では2釣りの相方次第で、さまざまなケースが生まれている今はどのような事を考えながら
釣りor釣り補助をしていけばいいでしょうか?

遠洋漁業+近海漁業型
d0084316_11373459.jpg

そのまんまですねw
バド状態で釣るような人が相方だった場合はメイン釣りは遠洋漁業をメインで、補助釣りさん
にはPT周りをぐるぐるしてもらいながら、湧いたMOBを拾ってもらうような形です。
それほどは2釣りとしての効果を期待出来るものではなく、火力がそれほどないPTなどにはいいでしょう。

4分の1担当型
d0084316_1148548.jpg

補助釣りをする人が奥まで引けるスキルを持っていた場合などは、有効な手段だと思われます。
メイン釣りが4方向ではなく3方向になるため、釣り範囲の軽減になり、余裕を持って奥までしっかり
釣りに行くことが出来ます。火力があり、PTMOBが入った時だけロンドでおkなPT向け。
今回は④のエリアで表記しましたが、相方により①の方向の場合もあり、メイン釣りさん次第で方向は決めています。
私の場合はメイン釣りでも補助釣りでも、最近はこのパターンを使う事が多いです。

ピンポイント補完型
d0084316_11544650.jpg

これは、相方さんが中華さんの時に多く補助する形なのですけど、赤丸で囲まれたエリアは湧きポイント
ではあるのですが、射程がないとか足がないキャラの場合はかなり遠い位置になり、障害物も多いために
置き去りにされがちなエリアです。そこを補助釣りして、PT範囲内のMOBPOP率を高めるような釣り方
になります。
難点としては・・・説明してもあまり理解してもらえないメイン釣りさんも多く、おもに北と南を端を釣るので、
気分を害される方もいると言うことです。。。(説明も悪かったかもと反省)
ちなみに青丸のところはデットエリアになり、道があるところはMOBの湧きが悪く、行ったとしても
それほど釣れる事を期待出来ないエリアです。

ほかにも半々釣り型などありますね、ただ、完全2釣りになると120西の狩り場じゃない限りは、
そこまで処理しきれない場面が出てきて、釣り範囲も曖昧になりがちなので、あまり私はやりません。

パターンはそれぞれ相方さんや、火力・前衛さんの硬さなどによって、その場その場でしょう。
固定PTでもない限り、毎回同じPTにはならないと思うので、よりよい釣り・補助釣りを探って
PT効率を少しでも上げられたらいいと思っています。

それにしても・・・夜の人口が多い時間帯は西までPTがあったりしますが、午前中やお昼過ぎなどは
PT募集してもなーっかなか集まらなかったりしてます。
とてもこの過疎化は悲しい事ですが・・・最近の事情を考えると気持ちは分かるだけに…うーん・・・

Euも無事120になったので、まったり出来ますので、様子をみつつ楽しみたいと思っています^^
[PR]

# by miri_oryou | 2012-03-21 12:16 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! PT狩りの範囲について

ここまで釣りの事を書いてきましたが、せめて@1カ月早く書けばよかったですねw
狩り場既に過疎りつつあります(苦笑;-;

さて…

釣る技術の事を書こうとも思いましたが、正直言ってですね…
マップに広がるMOBたちにちゃんと攻撃を加えられれば釣れるので、中華の1矢だけ発射が
多少慣れないとぐらいで、技術もなんもないんですよねw

まーそこは釣って自分なりのやり方めっけてね!

って訳で、最近もっとも私が感じてる事を今回書きます。

以前も少し触れましたが、範囲についてです。

PTMOBの発生するのがPTから半径100mぐらいなので、PTMOBはすべてPTに持ち帰れる
と考えていいでしょうが、釣り方次第ですが実は120mぐらいまでは可能です。

釣り師ならばまず自分がPTからどの程度離れているかを認識して、見えてるMOBが釣れるか
釣れないかを判断して欲しい。
d0084316_1361577.jpg

日ごろ120狩りをしている人ならばすぐ分かるでしょうが、120東と言えばここです。
円が緑と赤でつけてありますが、緑が約100m赤が約120mだと思ってください。
この範囲中にいるMOBは、ほぼ釣れます。(お帰りになられるMOBもいますけどw
緑まではだいたい釣りをやられる方は範疇かと思いますが、赤の範囲になるとどうでしょうか?
実際、緑から外で赤の内にPTMOB湧いています。
狩りエリア内におけるMOBPOP率(発生率)は、
もちろん狩りエリアMOB処理速度と比例します。

っと言うことは?

緑範囲中をいくらきれいさっぱり釣って処理しても、緑外~赤内に湧いたMOBまで釣らないことには
狩りエリアのPOP率が上がらないと言うことになります。
最近はサポ釣りになることが多いチェバドなので、自分がサポにまわるときは

『何匹釣れるか!』

ではなく…

『メイン釣りさんが釣り残してるエリアのMOBを釣る!』

と言う事に主眼を置いてます。
最初サポ釣りをやる場合方向を決めて「北~東方向釣ります」と言っていたものですが、
仮に北~東の100m外MOBを引いたところで、ほかの方向のMOB残っていたのでは
意味がありません。

ではどのように今自分がいる場所がPTから離れているか?


いい指標がアダ切れ位置です。

アダは70m範囲+パッシブで20m+になるので(120でなんm+になるかはまだ不明w)
アダが切れた位置がだいたいPTから90mチェイの射程距離が38mなので、アダが切れた
ところで足を止めて、そこから見えるMOBは釣れると考えています。
(まぁよーくアダ切らすバドさん・・・切れても更新しない放置バドさんだったらドンマイw)

で、私の場合ですがどのような釣りルートを辿っているかというとですね。。。

d0084316_14183152.jpg

※赤の点は樹などの障害物、多少の違いはごめんなさいw

1釣りの場合ですが、このようなルートを毎回決まって何度も右回りでトレースしています。
これで全域をほぼカバー出来ます。(チェイの射程なら)
基本釣りルートのパターンをしっかり自分の中で理解出来ると、私の場合はとても楽になったので、
クレ位置の修正を「この釣りうるせー!」と思われながらもしている理由はそこです!
クレさんに「PTリカを合わせて!」と言うのも理由はそこです!!(ぁ
(↑とても大事なことなので、ついでに言ってしまいました!w)
今回はPT狩りエリアをどのように釣っているかをまとめてみました。

意外とこれ・・・とっても大事な気がする!!

きっと大事だ!!!

ではお気に入りの120東クレ位置に立ってみたところで今日は失礼しますw

d0084316_14342077.jpg

[PR]

# by miri_oryou | 2012-03-15 13:01 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! スロット公開

釣りについて4回目の投稿になりますが、やっと「釣ってみよう!」まできました。

簡単に言えば

MOBを連れてPTに戻る。

以上!!

の作業なのです。

MOBがノンアクティブだったり、自身に音盾が入っている場合を除いて、
走り回るだけでもMOBを連れて帰ることは可能です。

ですが…

12級Wizの火力たるや…
もはや1釣りの限界を超えつつあります。(既に超えている…

そこで釣り師に求められるのが、より多くのMOBをPTに釣って行くと言うことです。

一般的に先日の記事にもありますが…

Euの場合 MOBタゲる→クイックショットorホストショット→地面クリックで移動or次MOBタゲる
中華の場合 MOBタゲル→自動攻撃→地面Wクリックで移動or次MOBタゲる

を延々と続けながらPTにMOBを供給し、「釣りとめー!」と言われるまで続ければいいのです。

長い時は2時間以上釣ることもあり、かなりの重労働でアダや足を切らせても、放置なのか
なかなか更新してくれないバドさんなどを見てるとイラッ!とすることもあります。
Eu職の中では
大変な職と言えるでしょう。

だからこそ釣りはやりがいがある!!はず・・・

MOBが枯れたら…

はよ釣ってこい!(,,゚Д゚)σ)Д`)

っとののしられ…(ののしられたことはないですがw

MOBを釣りすぎてヲリが死んだら…

状況判断せーよ!(゚Д゚)ゴルァ!!

と蔑まれ…(これは何度も身に覚えあり…

自分が死ぬようなもんなら…

ダメ釣り!!( ゚Д゚)イッテヨシ

と呆れられ…

過酷な評価の中、日々闘うわけです。

(今日は変なテンションで脱線気味なのはナイショ)


さて、効率よく釣るためには、クイックスロットの配置なども重要になりますが、
私の場合を晒しておきます。

Euチェイの場合
d0084316_1874373.jpg


Euはクイックショットとホストを使い分けしてるので、それぞれ1と3に配置して、盾の持ち替え時
も多いため、ボゥとシールドをそれぞれ2と4に配置。
POTクールが長く、満足にヒールをもらわずにPTを離れることも増え、ときどきピンチに陥った時に
ソケットを使うので、5と6は活力・回復ソケット。
7は指が届かないので空きで、8・9・0は自動回復用のPOT入れ。
そんでマウスホイールは回復が足りない時用の紫POT(場合によっては紫結晶)
ほとんどの釣りの作業を1~4までで行えるような配置にしてあります。

中華弓の場合

d0084316_4195641.jpg


中華の子は内功弓なのですが、メインの釣りスロットは1が弓2が雷エンチャで、3が距離延長スキル
4が四次心弓で5が盾、6が六連矢となり、あとはEuと同じとなっています。
マウスホイールには自動攻撃で、余計な事をしなければ片手だけで釣りをすることも可能と
なり、状況によっての操作性はEuよりも快適かもしれません。(釣る性能ではなく、釣る作業という意味)

Eu、中華それぞれショートカットスロット、スペース+スロットまで出していますが、けっこう
余計な事をする持っているスキルを十分に活かす釣りが好きなので、ちょこまかと
いろんなスキルを織り交ぜつつ釣っています。

Euの場合マウスホイールにクイックショットorホストを入れてしまうと、なぜか釣りにくくと言うか、
中華ほど余裕がないのですね・・・(そういう表現になってしまうのが悲しいのですが・・・)
余裕がない=移動なしでも射程距離が長いため、次のMOBをすぐタゲれる。
         移動性能もいいので、クイックスロットに入れてしまったほうが連動性がいい。


まーそんなわけで・・・(どんな訳だ・・・

まとまりを失いつつ、話の方向性をもう一度整理するため、今日はここまでとします(笑

今日のところはこんなスロット状況で釣ってるんだよ!ってことをですね・・・

うーん・・・今後まとめきれるだろうか不安になりつつありますが・・・

眠いので寝ますw
[PR]

# by miri_oryou | 2012-03-10 17:49 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! 中華とEuの釣り性能対比

サブのチェバドちゃんは117となり、120も見えてきました。
Eu歴が浅いながら装備もぼちぼち集めてまーったり育ててます。
水曜日~金曜日ぐらいまでは箱が開くので、箱PTにお世話になることが多く、
釣りたい欲求がたまるばかりです!(笑

さて、釣る準備までまとめましたが、ここで釣るにあたっての、Euと中華の
性能差についても述べておきます。

◎射程距離の長さの違い。

                 武器射程   スキル延長            使用スキル延長付加
Euのチェイマス110    18m     +5m(パッシブ)          +15m  
中華弓マス110       18m     +5.8m(持ち替えで消える)   なし

合計すると

Eu      38m に対し
中華     23.8m

さらに

弓スキルなしの中華は    18mとEuの2分の1以下!


実際の距離を見てみると…
※奥にいるキャラがMOB役です

●110チェマスと110弓マスキャラ
d0084316_9203612.jpg

これだけでも結構距離の差を感じるのに…

●110チェマスと弓スキルなし中華キャラ
d0084316_921779.jpg



これだけ見た目にも差があるのです…
中華の場合スキル発動により距離延長が付加されるものは絶殺(+5m)のみで、
釣りでは使えません。


◎釣る作業の違い。

Eu釣り MOBタゲる→クイックorホスト→地面1クリックで移動or次のMOBタゲるの繰り返し。

中華釣り MOBタゲる→自動攻撃→地面2クリックで移動or次のMOBタゲるの繰り替えし。

文字にしてしまえば、地面1クリックか2クリックかだけの差ですが、自動攻撃による釣り
とクイック・ホストの発動時間が速い分微妙ながらも次のMOB攻撃まで、大げさではなく
1秒弱ほどの差が出てしまいます。
さて釣り師さんは1時間釣った時、いったい何匹のMOBを釣っていると思いますか?
私の調べでは(チェイで)単純計算ですが、10分で約400匹のMOBを釣るので時間@2400匹。
それに対しての釣る動作が最低でも1280回(1方向8回×4方向を1分半で回るとして×約40周)
1回に対して0.5秒の違いがあるとして640秒、分に直して約10分…
つまり上記数値参照のもとに算出すれば400匹ぐらいの差は出てしまうと言うことですね。
まーほんと単純計算ですが、それぐらいの差は参考数字としてあげられると思います。

釣り師のPS云々の前に、これだけ埋められない性能差があると言うことですね。。。

中華釣りさんでも、もちろんうまい人はいますし、すごいなぁ~って思う人もいます。
もし中華釣りで少しでも性能差を埋めたいなら、護具・鎧装備の人は、釣り専用に道服に
装備を変えるのも手でしょうね。
※でもその場合はPGMGorペインで受けるダメの軽減も考えなくてはならないので、
  錬金も必要となり、釣りのためにインベの圧迫もあるので難しいのかもですね。
  まぁPGMGをもらわなくても釣れるならいいのですが…
  ここでは簡単に解説しますが、足が10%だけでも速い分、MOBから受けるダメージも
  減り、軽鎧→ローブ・護具→道服でも実際はそんなに変わらないと思います。
後々述べたいと思いますが、足は同条件にせよチェクレさんなどは軽鎧装備が多いですから、
足を少しでもでも速くすることで性能差は多少なりとも埋められます。

私も最近全く興味がなかった学院バフさえ、足+20%の為に考え始めてます!(笑


さて、今回は実際に釣ってみよう!から始めるつもりでしたが、中華釣りEu釣りの性能差を
知っていただきたかったので、急遽別内容でお送りしました。

次回こそは実際につってみよう!を書き記したいと思います。

釣りについての書くことの免責文
[PR]

# by miri_oryou | 2012-03-01 09:46 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! PT狩りへの準備

さてさて・・・どのような説明をすればもっともまとまるだろうか…
と、ここ1週間ほど悩んでみたのですが、実際に釣っている動画を貼ってみようか…
文字だけでまとまるものか・・・?

いろいろ試してみたいと思います。

まずは基本から。

無事PTに入り、狩りが始まるまでの間の準備。

①PTメンバーの順序を直す。
 いつもどの位置に、どの職のキャラがいるかを決めておくと、
 PT状態を釣りながらも、早めに察知する事が出来て便利。

②メンバーの把握
 Wiz様の武器の具合やLv、前衛様のLvなど確認。
 いちいち装備やステまで聞いてたら狩り始まっちゃいますので…
 だいたいでいいので、毎日イン時間が変わらなければ、ほぼ一度は
 狩りをご一緒した人ばかりになるので、特に前衛様の硬さなどは
 覚えておくといいと思われます。
 前もって「このWiz様達か…死ぬ気で釣らねば枯れる!!」
 とか「このヲリ様か…PTG2匹入ったら生命ロンドの準備しなきゃ!」
 さらに「このクレ様か…カース釣りに入らない事多いし、気をつけなきゃ!!」
 など情報収集は前もってしておくと心の準備はしやすくなります。
最近の火力過多によりほぼ「死ぬ気で釣らなきゃ!」なのですが、
 いざと言う時のために癖をつけておいたほうがいいと思います。


③マップを拡大
 マップをだいたい半径100M設定にしておく。
 最大に広げて2個戻したぐらいがいいと思います。
 自分のマップからPTが消えた位置で、いくら釣っても仕方ないので、
 ある程度慣れるまでは意識して見ておきたい。
 狩り場に慣れてしまえば、クレ位置さえ変わらなければ、釣れる範囲を
 自分の中で固定化出来る。

④クレ位置の設定
 Lvも100を超えれば、何度も同じ狩り場で釣るようになるので、
 毎回釣りながら、MOBのPOP(出現)傾向を、脳内で把握して、
 POPポイントが多く釣り範囲にはいるように、クレ位置を設定する。
 私のように、ある程度、自分の中で範囲を決めて釣るタイプの釣り師は
 これはとっても大事な事だと思うのです。
 特に鏡の世界の場合、POPポイントが釣理範囲の外周に多く点在して、
 (っと言うか外周にたまりやすい?)120犬などの場合は4方向すべて
 釣れるので、クレ位置次第で釣れなくなるポイントも出てくる。
 面倒ですが、バフ更新などでずれたクレ位置は直してもらいましょう。
 そしてもっとも引けるであろう、クレ位置を自分で設定出来るようにしましょう。
 だいたいクレ様もほぼ位置を分かっていますので、言わなくてもおkな場合も多いですが、
 クレ位置を指定することによって自分にプレッシャーをかける意味でも、
 クレ様に「この釣りうるせー!」と思われるぐらいでいいと思います。
 (たぶん私は↑↑↑のように思われてるんだろうなぁ~苦笑)

参考画像

上記を踏まえた上で、画面ではこんな感じと言うイメージ

d0084316_7361195.jpg


さて、次は実際にPT狩りで釣る!と言うところをまとめてみます。

その3に続く…
[PR]

# by miri_oryou | 2012-02-23 07:17 | 釣りについて  

鬼釣りと呼ばれる日まで! 

釣りとの出会いは1年ちょい前、miriを復活させた時から始まりました。
おりょうは完全ソロ狩りで育て上げ、今回は少しでも楽したくて少しでもPT狩りを
勉強したくて中華釣りを始めました。

はじめはリンクPTからで、まだまだ当時は下級PTもちょこちょこあり、PTに困ると
言うことはあまりなく、
リンク→力士→衛兵→将軍→アンテアンチ→アタッカー→B3→ウェネグ→シーラ→アケルと
王道(?)を突き進み、2キャラ目のカンストまでいきました。

さて?では今更なぜに釣りについて述べようかと言うと…

116までチェバドを育てて見たのですが、釣りについてこれまで何人もの方にお褒めの
言葉を頂き、釣りに来てとオファーまで来るようになり、釣りを教えてとまで言われ…

これはどこかで、きっちりまとめておかなければ…他人様に教えるなんて出来ませぬ!

っと言うわけで…

釣りと一口に言っても、本当にいろいろな基本的知識と技術の組み合わせで成り立って
いるもので、以前釣り始めた時に言われた「MOB連れてきてクレになするだけw」と
簡単なものではありません。
ましてや、火力が増す一方で、箱も週末を待たずして開かなくなる現状では、少しでも
釣ってPTに貢献したいものです。

私が釣りを勉強したのは、かの楼蘭の有名人様のYouTube動画でした。
いろいろあったらしく、現在ではその動画も見ることは出来なくなってしまったようです。
賛否両論ある方だったことは認めますが、あの釣り師動画は楼蘭だけでなく、シルク全体の
釣り師を目指す人たちの教本だったと思います。
私も何度も何度も見に行って、少しでも近づけるよう練習したものです。
出来ればもう一度、今を踏まえた上で見てみたかった。。。

さてPT狩りにおける釣りとは。。。

MOBをPTまで運ぶ仕事なのです。

言ってしまえばとっても簡単そうですが、単純な世界ほど奥が深いもので、今なお
私の釣りは、もっと改善の余地があると思っています。
前述の通り、120解放となりPT火力は増す一方で、どのようにしたら枯れることなく、
PTにMOBを供給出来るか?

まずは釣りの基本からまとめて行きたいと思います。

眠くなりつつあるので・・・今日のところはこの辺でw
その2へ続く…
[PR]

# by miri_oryou | 2012-02-17 05:32 | 釣りについて